三日坊主あるある😓

f:id:kyue:20220118182030j:plain

今年も新しい手帳を使い出した

私の手帳は小さな手帳だ。

以前は大きな高橋の手帳をずっと買ってたが

年の初めは細かく意気込んでやり始めるけど

どの年も3月まで継続出来てないーーー😓

って言うのが『癌になる前』でした。

癌治療中、辛くて鬱になってしまった時があって

自分の気持ちを小さな手帳に『誰にも見せない』

って決めて書き始めた。

(遺書っぽ💧)

『辛い』しか書いてないジメジメした手帳。

ボーっと眺めててふと思い出した。

『生きているだけで丸儲け』

明石家さんまさんの名言と

『生きているだけで他者貢献』

アドラー心理学の一文😲

『辛さしか見てないから辛い』

っていう当たり前の事に気づいた。

次に書いたのは『美味しい』だった。

もちろん胃切除者なので食後の苦しみは辛いの一言!

でも小さな手帳には美味しいと言う

言葉が続いた。

不思議なもので、

それ以来手帳を記入し続けれている。

予定、出来事、気持ちが書いてあるだけなんだけど

すると鬱とも次第に上手く付き合えるようになっていった。

今思えば手帳を誰に見せるつもりで書いてたんだろ〜ね? 笑

今年も欲張らず小さな手帳で続けて見よう。